こんにちは!シンクスクール事務局です。
今日はテラスにシートをひいて、演劇の授業です。
講師は弦巻楽団という劇団の代表で脚本、演出を手がけ役者でもある弦巻啓太さんです。
「お芝居見たことある?」「お芝居やったことある?」とお話がはじまりました。
それから二人ひと組になってじゃんけんをしました。
勝った方が負けた人の手を握る。負けた人は握られないように手を引っ込める。
ペアを変え何回か繰り返します。
「じゃんけんに必ず勝つ方法ってある?」と聞かれて、 みんな「あとだし!!」と答えます。実際やってみると、あとだしなのになぜか勝てない時があります。
みんな思わず笑ってしまいました。
次はジェスチャーしりとり。
自分が見たままの動作を言葉に置き換えて、最後の文字からはじまる言葉で自分がジェスチャーをして次の人に伝える。その人がわかるまでやり続ける。同じ動作をしても伝わらないので、弦巻さんのアドバイスで動作を少し変えたり、めりはりをつけたり。
お芝居って言葉を動作に変えているんだ!?
みんなの中から、「これって、前にやった壁画しりとりと似てるね!!」そう、相手がなんという言葉を伝えたいか、見ている自分が解釈して次の人に伝えるところが似てますね。
一巡したところで、答え合わせ。ジェスチャーをした人はなんという言葉を伝えたかったか。それを見た人はなんだと思ったか。難しいけど面白かったようです。
5人で何か一つのものになる。みんなはクルマになりました。
4人がタイヤで一人が車体。走ると4つのタイヤが転がります。
「どう見える?」 一人が座って、一人が立っています。
「怒られてる!」確かにそう見えますね。
「じゃあ、こうしたら」「あっ、逆に見える」……お芝居って面白いですね。
エイトビートに合わせて一人づつ動いていきます。 なぜかみんな一箇所に集まっちゃう。
最後に、お題が出て、それの内容に合わせた記念撮影。
誰がどんな役割をするか、どこに立つかみんなで決めていきます。
今日の授業はここまで。
なんとなくお芝居がわかってきたような気がしました。
今日はみんなよく笑い、よく動きました。
次回も弦巻啓太さんの演劇の授業が続きます。
お楽しみに!
Comments