top of page

8月6日「じぶんのからだより大きな絵を描こう!」夏休み制作体験

本日はジュニアの受講生ではなく、一般の小学生のお子さんたちに大きな絵を描いて頂きました!


①午前の部 10:30-12:00 ②午後の部 13:30-15:00 ③夕方の部 16:00-17:30

の、3部構成でワークショップを行いました!



各部で年齢層が違ったり、描く大きさが違ったり、描きたいものが違ったり・・・

各部で毛色の違う楽しいワークショップとなりました!


その内容を全ては難しいですが・・・流れをご紹介できたらと思います!


描いてもらったテーマは「動物か人間の顔」。


一見簡単なように感じますが、なんといっても大きい紙。下書きはA4サイズを使用しましたが、大きく描くのは非常に難しいです。


A4サイズで描く姿と大きな紙に描く姿は頑張りの表情が違います。


A4に描く様子はこんなかんじ!黙々と描いております。




下描きができたらいよいよ大きな紙に鉛筆で絵を描いていきますよ!


大きな紙でもさらっと下描きを済ませる子も居れば、苦戦しつつ何度も書いては消してを繰り返す子も。


壁で描く子もいましたよー。

下描きを済ませたらクレヨンで色塗り。

クレヨンは馴染み深いですよね。みんなすぐに使いこなしていました。

お魚を描いたり・・・

クイズ!これはなにを描いているでしょう?

女の子のキャラクターを描いています

こちらはワンコを書いている様子。


大きな範囲を塗る子も居れば、輪郭だけなぞる子、ぐるぐると縁を描くように色を塗る子など、いろんな塗り方をしていました!


色が塗れたらハサミでチョキチョキ!安全に考慮しながら大きな紙を切っていきます。


丁寧に丁寧に・・・

サクサクと切っていきますよ!


1時間半という短い時間でしたが全員が完成!すごい!



最後に一人一人作品の解説をしてもらいました。タイトルもつけてもらいましたが、シンプルな子も居れば独特のセンスを光らせる子も!


発表の様子です。少し緊張気味・・・





そして記念撮影!みなさんたくさん頑張って制作できていて、事務局一同感動しました!


②午後の部


またこういうワークショップをできるように計画中ですので、その際はぜひご参加くださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シンクスクールジュニア受講生 随時募集中です!

見学& 無料体験入学も受付中です! シンクスクールジュニアは、まちづくりやアートなどクリエイティブな分野で活躍している講師から学びながら、

子どもたちの想像力を育てるスクールです。作品をつくったり、ディスカッションしたり、

様々なお仕事を体験することで、多様な価値観にふれ自分の答えを導く力を養います。

また、仕事帰りにお迎えに来ていただけるよう、開講日は会場を19:00まで開放することで、

都心で働く子育て世帯を応援します。

よろしくお願い致します!


閲覧数:40回0件のコメント

Comments


bottom of page