9/27「こども哲学」オンライン講座(井尻貴子さん)

最終更新: 2020年10月20日

10月開講の本講座プレ授業として、「こども哲学」無料オンライン講座を実施しました。その模様をご報告します!

2部にわかれて開催した「こども哲学」。第1部のテーマは「勉強するのは何のため?」です。まずはテーマについて、こども達の考えを聞いていきます。大人になって困らないように、仕事をするときのため、など、将来を踏まえての考えが多く出ていました。勉強しないと困るのはなぜ?勉強ってどんなことだろう?対話を深めるうちに、失敗をいかせるようになることや、相手の気持ちを考えることにも繋がる、といった意見も出てきました。初めてのメンバーで少し緊張しながらも、それぞれが自分の考えを言葉にする姿が印象的でした。

第2部は「どんな大人になりたい?」です。テーマについての考えを聞くと…、こども達、しばし沈黙が続きます。そこで講師の井尻さんが、こども達が考えやすいテーマに切り替えてくれます。—「どんな仕事をしたい?」—すると、こども達からそれぞれ意見が出てきます。好きな仕事、楽しいこと、稼げる仕事…、そして「稼げる好きじゃない仕事VSあまり稼げない好きな仕事」という展開に。これは大人でもなかなかの問題です。自由についての考えも出てきて、自由はいいけど、ルールに縛られることもあった方がいいんじゃないか、結局そうなっているし。全部自由だと困る。など、なんとも現実的な意見が交わされます。

イベントとしてはこの日で終了ですが、こういった対話が家庭や学校、友達同士で自然とできる社会だといいな、と感じました。

参加してくれたみなさん、講師の井尻さん、ありがとうございました!













26回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示