top of page

5月15日 「現代アート入門」①

更新日:5月19日



こんにちは!シンクスクール事務局です。

今日は当シンクスクールジュニア専任講師の美術家髙橋喜代史さんの「現代アート入門」の第一回目です。

「抽象画ってなんだろう?」から始まりました。

具象画…聞いたこともない言葉です。そして写真が出現。

ちょっと難しいお話でしたがみんな真剣に聞いています。




ここでちょっとアイスブレイク。

「桃」「金」「Q」とあったら「共通する言葉」はなに? という問題で、年長さんたちが「Q」は若い子は知らないよ、と教えてくれました。では「桃」と「金」だったら…「桃」はわかるけど…金太郎は知らないというお友達が多かったです‼︎




緊張も解けたところで、音に合わせて絵を描いてみます。





最初はラップ。次にクラシック。どの絵がクラシックかわかりますか?





次は線のお話です。



「紙から手を離さず、ひけるだけ線をひこう」
「目を瞑って、60秒間、絵を描いてみよう」





そしていよいよ抽象画に挑戦です。

いきなり描くのは難しい人は、「○△□だけで描いてみる」、「くじを引いて描いてみる」のどちらかを選ぶことができます。








くじをひいた人、けっこう多かったみたいですね。

最後に自分の描いた抽象画にタイトルをつけて完成です。

今日はみんな楽しそうだったけど、いろんなことに挑戦したのでちょっと疲れたみたいですね。


来週は、「線」についての授業になります。

どんな授業になるでしょう。

お楽しみに。








閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page