top of page

6月14日久野志乃さん「あなたの物語で描く絵画①」

更新日:2023年6月22日

こんにちは!シンクスクールジュニア事務局です。


今日はアーティストの久野志乃さんをお招きして、油彩画を描く授業です。


最初はちょっとしたワークを行いました!

久野さんの作品を10秒間見た後に3分で出来るだけ思い出して印象に残ったものを描いてみるワークです。2回行い、その後にそれぞれが印象に残った部分を発表し合いました。


みんな注目したポイントが違うことを話し合い、同じ絵を見ていても感じ方や印象に残るポイントは違うということを確認しました。今回はこの自分なりの感じ方・考え方がテーマです!


次に、実際に書いていくテーマを決めていきます。

先ほどのワークで見つけた自分なりの考え方・感じ方、また事前に宿題で書いてきたブレインストーミングのプリントから、どのような絵を描くか決めました。

悩んでいる子には久野さんがたくさん質問を投げかけて、テーマ決めのお手伝いを…



描きたいテーマが決まった子はどんどん描き始めていきます!

昨年度使った子もいるので、簡単な説明だけでどんどん進めていました。


色を重ねていく油彩ならではのグラデーションを解説していただいたのですが、挑戦する子はいるのでしょうか?


今日は下書きだけの子やテーマを決めただけの子もいます!

みんな熱心に取り組んでいました。



頑張って次回で作品を完成させましょう!

次回もお楽しみに!










閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page