top of page

6月26日田中マリナさん 「パッケージを描こう!」

更新日:6月30日


こんにちは。シンクスクールジュニア事務局です。

今日は、イラストレーターでアーティストの田中マリナさんをお招きしました。

机の上いっぱいに、田中さんが参考としていた本やご自身のアイデア帳、スケッチブック、デザインを担当した商品を並べて自己紹介が始まりました。子供の頃の夢は、最初は舞妓さんになること、次にパン屋さんなることだったそうです。



今日は、商品のパッケージを描きます。

商品は、缶・ペットボトル・菓子袋・チョコレートの4種類です。


最初に「ペルソナシート」を書きます。

「ペルソナシート」にどんな人にどんな商品をお勧めしたいか、またその商品を食べたら(飲んだら)どんな気持ちになってほしいか書きます。

みんなシートを考えながら書いているうちに商品のイメージが浮かんできたようですね。





それではさっそく描いてみましょう!

イメージができているので描くのがいつもより早いですね。







一つ完成したら、また「ペルソナシート」から書き始めます。

みんなコツを掴んだようでシートもテキパキ書いています。




思いの詰まったパッケージがたくさんできました。

どれも手に取ってみたくなるものばかりでした。

デザインのお仕事を体験したようでとても充実した一日でしたね。

最後に田中さんにアドバイスをもらって今日の授業は終了しました。



次回は7月10日は、美術家 川上りえさんの「線と面 ・ 鉄は楽しく美しい」になります。

お楽しみに。

川上りえさんのホームページです。https://erikartgallery.wixsite.com/riekawa











閲覧数:26回0件のコメント

Comments


bottom of page