こんにちは。シンクスクールジュニア事務局です。
今回は美術家川上りえさんの授業の1回目です。
川上さんの自己紹介から始まりました。
子供の頃は絵を描いていて、大学でデッサンを習っていた頃、鉄と出会ったそうです。
鉄が好きになり、自分の体より大きな作品を作ったり、いろんな作品を作っています。
大きな作品は公園などに置かれているそうです。
今日はワイヤーや針金を使います。
まずはペンチの使い方を教えてくれました。もう試している人もいますね。
使い方を習ったら「うずまき」を作ってみましょう。
ペンチでワイヤーの端を掴んでくるっと巻いていきます。
最初の一巻きのあとはワイヤーを使っても手で巻いてもかまいません。
半分くらいできたら残りのワイヤーは反対に巻いてみましょう。
出来上がったものは平面です。
それを真ん中くらいから折ってみましょう。
立体の出来上がり。
ワイヤーの線、渦巻きの面、そして立体!
いよいよ本題です。ワイヤーで楽しい形をつくってみよう!!
どんな形を作りたいか下絵を描いきます。
授業が始まる前から机の上にワイヤーで作った人型や花、トンボ、クラウンなどがたくさん置いてありました。
さあ、みんな何を作るのかな?みんな真剣ですね。
その中の一番人気がクラウン(王冠)でした。
下絵は、どのようにワイヤーを曲げたら作りたい形に近づくか、設計図のようなものなんですね。
作るものが決まった人から必要な色のワイヤーをもらいにいきます。
みんな、いっせいに作り始めました。
できましたね。力作揃いです。
来週も引き続き川上りえさんの「線と面 ・ 鉄は楽しく美しい」の授業です。
次回はどんな授業になるのでしょう。お楽しみに。
Comments