top of page

7月19日櫻井ヒロさん「ダンスの授業」

更新日:2023年7月27日

こんにちは!シンクスクールジュニア事務局です。


本日も櫻井ヒロさんをお招きして、ダンスのワークショップを行いました!



はじめは、体をほぐすストレッチから。

知恵の輪や足のマッサージ、肩甲骨・股関節のストレッチを行いました。

体が温まったところで、

櫻井さんからお題が出され、そのお題を身体を使って表現しました!

◯、直線、□、曲線など、様々なお題を表現しました。

こちらの写真は◯の様子☟

みんなの工夫が光ります!


この次は、二人ペアで粘土の人と、粘土を作る人に分かれました。

これは、一人がもう一人の体を自由に固定していきポーズを作るワークです。

普段は考えないようなポーズを取りました。


また、一人がポーズをとって、もう一人が目を瞑りながら相手の体を触り、同じポーズを再現することもしました。こちらも、みんながどんどん複雑なポーズを取るので難しかったようです。


この次は、先ほどのお題の表現をさらに難しくしたワークです!

嬉しい、怒り、悲しい、赤、青、黄、黒など、先ほどよりも抽象度が高いので、悩みながら表現していきます。


この表現は何がテーマか分かりますか?

正解は、、、黒です!

みんなの中で、黒は塞ぎ込んだイメージのようです。


この次は、今のお題を動きにしました。

なかなか難しいテーマです!みんな楽しんで、身体全体で表現をしていました。


少し休憩を挟んで、最後はこの授業の振り返りと自分の振りを教え合いました。

休憩中もたくさん動いていて、とても楽しそうでした。


最後の表現では、個性あふれる動きを披露してくれました!

みんなたくさん動いて疲れているようでしたが、最後まで笑いが絶えない楽しい授業でした✨



次回は来週で、高橋喜代史さんによる「自分の身体より大きな絵を描こう」です!

お楽しみに✨




閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page