top of page

10月4日「スケッチの授業」

こんにちは!シンクスクールジュニア事務局です。


今回はテラス計画内の眺望スペースにて、景色のスケッチを行いました!

もうそろそろ寒い時期になります。外で制作するのは今がチャンスです。


それぞれ好きな景色を選んで、ビルを描いたり、道庁(パネルですが…)を描いたり、たくさんの木を描いたり…


鉛筆での景色のスケッチなので、なかなか難しい!苦戦しながら描いていきます。


建物を描いたり…

この子はビルをメインにピックアップして描いていますね。

この子は丁寧に正確に道庁を描き進めています。細かい…

木をメインに描いている子もいましたよ!

景色を鉛筆だけで描くのはなかなか難しい模様。どうやって描けばいいのか悩みます。

小2、小3の子は自由にビルの景色を描いています。細かいところまで見ていました。


さて、1時間弱が経過。徐々に日が落ちてきて寒くなってきました…

室内で描こうとなったのですが、「いや、外で描く!」と全員。

でも寒さで体調を崩したら困ります!なんとか室内で描いてもらうことに。

ギリギリまで外で制作したこどもたちでした。


(日が落ちる空が綺麗でしたよ)


あったかい〜とみんな。さて、残り時間わずか。制作を進めます。


中学生組は撮った参考写真を見ながら、雑談しつつ描き進めます。



多くの木に苦戦。道庁前には様々な種類、高さ、大きさの木が生えているので表現方法が難しいですね。それでも諦めず頑張っていました。すごい!


ある子は夕焼けを表現すべく空だけ色塗りをしました!

オレンジ色や黄色を混ぜて、綺麗な夕焼けができました。


あっという間に時間です。みんな最後までたくさん頑張りました!

鉛筆の濃さ(種類)を使い分けている子もいて、すごいです。

スケッチの授業は久々でしたが、みんな上手に描けていて驚きです。さすが!


ちなみにこの子はお迎えが来るまで黙々と繊細に道庁を描いていました。

集中力と細かさに驚きです。


今回は1回のみのスケッチでしたが、11月には3回かけて1つの作品を下がきから色塗りまで最後まで仕上げます。色塗りのやり方をメインに授業を行います。

頑張りましょう!


今月2回目、3回目の授業はあけたらしろめさんによる壁画の授業です!

さて、どんな壁画ができあがるのでしょう?

完成後展示もしますのでお楽しみに!

閲覧数:23回0件のコメント

Comments


bottom of page