4/7 「こんな広場にしたい!赤プラ散歩。」

更新日:8月10日

こんにちは!シンクスクール事務局です!

今月の授業は、

まちづくりプランナー、(株)SS計画代表取締役として活躍されている

酒井秀治さんを講師にお招きして授業です!



酒井さんイチオシの街並みをライブビューイングで紹介していただきました!


まちの歴史も学び…



そして、いざ、赤プラへ。

目標は、ひとり三つ以上、良いところと悪いところを見つけることです!

新しい発見があったかな?ワクワクしますね!


みんな真剣です…!

溝に落ちた木の実やゴミなど、細かなところまでよく観察していました。

ひとしきり赤プラを散策し、道庁の前もしっかり探索して、テラス計画に帰ります。

どんな発見があったのか楽しみですね♪


持ち帰った内容をボードに貼り、発表します。

その中で、いくつか共通するものを酒井さんにまとめてもらい、情報を整理しました。

歴史・レンガ・自然・マナーなど、たくさん良いところが見つかりました!

逆に、悪いところは少なく、「ゴミ」や「椅子のカド」などが気になったようです。


たくさんの意見が出たところで、次はこども広場を考える作業になります。

まずは紙に自分が考える広場を各々スケッチしてもらいました!ここからひたすら手を動かします!

散策以上にみんな真剣です。定規で直線を引いたり遠近法を使ったり、ダイナミックにフリーハンドで描いたりと、描き方も表現も個性溢れる素敵な時間です。


素敵な時間も終わりをむかえ、今回はここまでとなりました。

次回はいよいよ、「こども広場」を制作していきます!

どんな広場ができるのでしょうか??!

50回の閲覧0件のコメント